娘を抱えて✕✕するぞ!!

未来園長たぬきの絵日記

浜町公園がBBQ場まである素敵な公園だったのに、ママ率が高くてなぜか居心地の悪さを感じた話

育休を取得している、たぬきです。
娘、妻、息子の4人家族です。
日々起きた出来事を漫画にしていきます。

f:id:miraiencho:20181120005534p:plain

f:id:f063010:20180420172702p:plain

浜町公園がBBQ場まである素敵な公園だったことと、ママ率が高くて形見が狭かったという話

浜町公園は都営新宿線浜町駅のすぐ裏にあるので、一之江駅からだと15分で行けます。

総合スポーツ施設(公営)も備えるため、子供のおむつ替えにも苦労しない、便利な公園でした。

しかし、なぜかママ比率が高く(中央区だからか?)研修生パパにとっては肩身が狭く。。。

浜町公園のポイント

 f:id:f063010:20180421151013p:plain都営新宿線なら抜群のアクセス。浜町駅隣接です。

f:id:f063010:20180421150159p:plain大広場たくさんのお花変な銅像BBQ場など、広い施設に楽しそうな仕掛けが多い

f:id:f063010:20180421150544p:plain隣は人形町。たくさんの飯屋があるが、子供OKは少ない。

  (施設内に浜町亭があって、それがよさそう)

 
 

浜町公園の遊具・基本情報

f:id:f063010:20180421183949j:plain

遊具エリアはとことこ期からスタスタ期まで楽しめる種類がそろっています。

しかし、遊具全体的に対象年齢が高めなことと、(中央区だからか)混雑してます

(中央区が嫌いなわけじゃありません!中央区に住みたかったけど高かったから住めなかっただけです!)

遊具について

遊具(スタスタ向け)

f:id:f063010:20180422070723p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

一緒に大型遊具がくっついているが、ウンテイなどは5才以上かな。

遊具(よちよち向け)

f:id:f063010:20180422070723p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

こちらは比較的すいていて利用しやすい。

ぶらんこ

f:id:f063010:20180422070817p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

2台あるが、混雑率高い。3人くらい列作ってた。

砂場

f:id:f063010:20180422070920p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

柵に囲まれた砂場あり。屋根はない。

シーソー

f:id:f063010:20180422071101p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

他の遊具に圧倒されて存在感低め

その他

f:id:f063010:20180422071212p:plainがあり、勾配が楽しい。

トイレ情報

f:id:f063010:20180422071448p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain

授乳スペースなし。

f:id:f063010:20180422071734p:plainf:id:f063010:20180422155036p:plain

おむつ替えエリアとしてはなし。総合施設内の女性トイレにシート設置してある。パパは男性更衣室内(3F)のシートをどうぞと言われたが、一部有料エリアとかぶる(様に見える)為、受付に一言断るのが無難。

f:id:f063010:20180422072019p:plainf:id:f063010:20180422154909p:plain

トイレは隣の総合施設内にある。

 

f:id:f063010:20180422072504p:plainf:id:f063010:20180422155036p:plain

テントには不適と思われる。少なくとも遊具の側は張るのは難しそう。

遊び方案

ベビーカー期

f:id:f063010:20180422072619p:plainf:id:f063010:20180422155248p:plain

公園が大きく見ていて楽しい。日陰を歩けるので涼しいし、隣の隅田川を眺めることができる。

f:id:f063010:20180422155338j:plain

はいはい期

f:id:f063010:20180422072921p:plainf:id:f063010:20180422155248p:plain

施設内に小さい育児スペースがあり、はいはいで遊べる。

よちよち期

f:id:f063010:20180422073051p:plainf:id:f063010:20180422154909p:plain

それ用に小さいすべり台あるものの、他は全体的に対象年齢高めであの混雑ぶりからすると少し敬遠する。

トコトコ期

f:id:f063010:20180422073318p:plainf:id:f063010:20180422155248p:plain

ぶらんこを含む遊具、丘を駆け上がるのも楽しい。

スタスタ期

f:id:f063010:20180422073732p:plainf:id:f063010:20180422155248p:plain

混雑にも負けずに楽しむべし!

 全年齢楽しめる良い環境だと思う。結構気に入ったぞ、浜町公園。

パパ1人で来て、例えばハイハイ期とトコトコ期、両方見るのはキツイ。

しかしもう一人保護者がいる環境なら施設内外両方使って楽しく遊ます。

施設内の「浜町亭」を利用すればご飯を挟んで半日以上楽しめます。

 

調べてみたらなんと!浜町公園は中央区最大規模の公園だった。

 お花もよく手入れされていて癒されます

f:id:f063010:20180422150309j:plain

浜町公園といえば!この広場がポケモンGOでコイキングが取れると有名でした。今は少なめ。

f:id:f063010:20180422150357j:plain

へんな銅像もあって変なポーズするのも楽しい

f:id:f063010:20180422150655p:plain

浜町亭というお店や、はいはい赤ちゃんが遊べるスペースもありました。

f:id:f063010:20180422150813j:plain

しかしなぜママ率高いと居心地が悪いのか。考察まとめ

浜町公園に行って思ったのはママ率の高さです。

保護者10人中8人がママな印象を持ちました。

え、どうして!?土曜日の午前中なんてパパタイムじゃないの!?

「土日くらい子供の面倒見てよ!」と家を追いやられた、

平日の疲れ持越しのお父さんが、各々独特の距離感でパパ友トークせず

じっと子供の安全を見守ってる(遊びは控え目の)時間じゃないの??

そして、中央区のママはオシャレなママも多かった。

子供のトラブルに対処できないから恥ずかしい

浜町公園ではこんなことがありました。

f:id:f063010:20180422201447j:plain

  もうこれ以上はお友達に迷惑をかけられない!

娘を抱えて降ろしてしまおう・・・・・・!

そう思って、自分も遊具を登ろうと思ったとき、

他のママさんが「あ!こっちこうやって降りると楽しそうだよ!」機転を利かせて、後ろの子供を動かしてくれ、助けてくださいました。

たぶん娘を強制的に降ろしたら泣いたでしょう。本人も誰かに迷惑をかけたくて留まっているわけではない、、、しかししかし仕方ない!!

そんな心の葛藤を見抜かれたようで、恥ずかしさを感じたのでした。

 

これが不慣れなパパ同士ならば、やや強引な手段でも

「仕方ないっすよね、たまに子供預かるとやり方わかんないっすよね」的な

阿吽の呼吸があるんだと思うんです。

ただ、対ママになると失敗が許されない感じがします。

気が置けないから、居心地の悪さを感じたのでした。

 

 パパ率高い公園は、遊具での掛け声一つとっても研修中パパの苦悩が垣間見れます!

子供たちの無茶ぶりに芸人のごとく応えるお父さんたちを見ると安心します。

 

自分もそのひとりです!

 

浜町公園はについては以上! 

 

浜町公園への行き方(一之江駅から)

 

 

一之江からなら都営新宿線で橋本方面へ15分乗車、

葛西駅からならバスでしょうね。

「今日は中央区に行こう」と思ったらどうぞ。

中央区のここまで出てくれば各種無料バスで東京駅や日本橋本町まで行けます。 

子育てマップ更新中!