娘を抱えて✕✕するぞ!!

未来園長たぬきの絵日記

一之江ゆりのき公園は駅から2分、住宅街にある公園だ。「何言ってるか分かんない」と妻は言った

育休を取得している、たぬきです。
娘、妻、息子の4人家族です。
日々起きた出来事を漫画にしていきます。

f:id:miraiencho:20181120005534p:plain

 

f:id:f063010:20180505160417p:plain

一之江ゆりのき公園は住宅街一之江の真ん中にある手頃な公園だ

 江戸川区一之江地区は駅の目の前に朝採れ野菜がコインで買える、都会の喧騒から外れた良い感じの住宅街です。一之江ゆりのき公園は一之江駅から一番近い、住宅街の中にある公園という感じ。いい感じに地域に根ざしています。

一之江ゆりのき公園のポイント 

f:id:f063010:20180524065044p:plainベンチが20席もあり、タバコオアシスとなっている。吸い殻に注意

f:id:f063010:20180422070723p:plain小規模ながら遊具などの設備は十分。

f:id:f063010:20180524065749p:plain空いているため、一人で歩かせても衝突が起きない。
 

一之江ゆりのき公園の遊具・基本情報

f:id:f063010:20180524070821p:plain

この規模を考えると充実している。

(砂場があれば、娘f:id:f063010:20180422073318p:plainは満足するというのもありますけど。)

「午前中1時間強だけ」とかの使い方ならば、十分に足りる設備です。

遊具について

すべり台(スタスタ向け)

f:id:f063010:20180422070723p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain無し

すべり台(よちよち向け)

f:id:f063010:20180422070723p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain無し

ぶらんこ

f:id:f063010:20180422070817p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain無し

シーソー

f:id:f063010:20180422071101p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain無し

残念ながらゆりのき公園にこれら遊具はありません。

しかし、すぐ隣に都市公団の団地があり、そこにこれらの遊具があります。

砂場

f:id:f063010:20180422070920p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

誰もいないときはネットが張ってあるタイプです。

水場もあり、子供が一人で遊べます。

フジダナがあり、日陰で遊ばせられるのも◎

 

その他

f:id:f063010:20180524071743p:plain健康遊具が一通り揃ってます。それを使っている人を未だかつて見たことがないけど。

トイレ情報

f:id:f063010:20180524071908p:plain

授乳スペース

f:id:f063010:20180422071448p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain

オムツ替えシート

f:id:f063010:20180422071734p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain

男女トイレ

f:id:f063010:20180422072019p:plainf:id:f063010:20180422154909p:plain

男女トイレはあります。

f:id:f063010:20180524072218p:plainf:id:f063010:20180422154909p:plain

多目的トイレがあります。割ときれい。

 

f:id:f063010:20180422072504p:plainf:id:f063010:20180422154822p:plain

テントは不可。

遊び方案

ベビーカー期

f:id:f063010:20180422072619p:plainf:id:f063010:20180422155036p:plain

見ごたえ少なく、公園単体では暇が潰せない。

はいはい期

f:id:f063010:20180422072921p:plainf:id:f063010:20180422155036p:plain

真ん中に芝生があり、これは「ハイハイ期」を狙ったのだろうか?

もしそうだとしても不十分

よちよち期

f:id:f063010:20180422073051p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

空いているため歩く練習ができる。よちよち期の子供とお母さんが一番多く、

よちよち期が主役の雰囲気。

トコトコ期

f:id:f063010:20180422073318p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

砂場が好きなら楽しい。水場も節水型(自動停止)なので、自分で楽しめる。

スタスタ期

f:id:f063010:20180422073732p:plainf:id:f063010:20180422154619p:plain

小規模だが公園を一周する石畳があり、「走る、自転車、ストライダー」が好きなら楽しめる。

 

ひとりで娘が砂遊びする中、考えていたこと

うちの娘は砂場があればとりあえずそれに熱中します。

f:id:f063010:20180524072924p:plain

日によるのですが、この日は手を出そうとするならば

「おとうさん さわらないで!!」と張り手をしてきました。

 

お父さんにベッタリが多いのですが、

砂場は一人の世界に入ってしまう日が多い。。

 

 

 

一之江ゆりのき公園は、空いているため一人で水場も往復して遊んでいました。

f:id:f063010:20180524073412p:plain

大人になったな~。。。

 

 

、、、、ヒマだ。

娘が遊んでいるのをただ眺めているのは、ヒマです。

 

暇だったので、なんとなく「今までに感動したアニメ」を思い出していました。

 

なんか最近、涙もろいようで、家族ネタとか出されると、すぐこみ上げてきます。

そういえば、こないだのトイストーリー3面白かったなぁ。

 

 

 

トイストーリー3より。

大学生になるアンディは、ウッディやバズ達と遊ばなくなっていました。

いつかアンディがまた一緒に遊んでくれることを願って押し入れで待つ

おもちゃ達の姿に涙したものです。

 

 

 

はっ!!!!

 

f:id:f063010:20180605103959p:plain

 

いつの日か自分が娘に飽きられて、しまわれてしまう日が来るのか。。。

 

 

妻に話したら

「ゴメン何言ってるか分かんない」

っていわれました。

 

今井交通公園への行き方(一之江駅から)

一之江駅からあるいて2分。すぐ横という感じ。

 

駐輪場はありませんが、公園に止めることも、できなくはありません。

子どもたちが遊ぶ邪魔になるので、なるべくやめていただきたい。 

公園マップ更新中!