娘を抱えて✕✕するぞ!!

未来園長たぬきの絵日記

パパ単独では情報不足で幼稚園に入園ができない。その理由は簡単だが、解決できる予定はない。

育休を取得している、たぬきです。
娘、妻、息子の4人家族です。
日々起きた出来事を漫画にしていきます。

f:id:miraiencho:20181120005534p:plain

 孤独なパパ&ママが

この情報戦をどうやって勝ち抜いたらいいのか

 

カイモク見当がつかない。

幼稚園は情報戦

 

 

幼稚園見学にも一緒に行ったし、

「見学してもよろしいですか?」と電話をかけて見学までしたのに、

 

  • 入学願書配布終了=不合格
  • 9時間前に並び遅れる=不合格

って話は誰も教えてくれなかった。

 

期間内ならいつでも出願OK!って

書いたけど(売り切れあるとは)言ってない」みたいな論理を

おれは認めない、ぷんすか!

 

6時間前倒しにしたのは、近隣住民への配慮なのでしょう。

しかしそれならば、先着で合否を決めるのでなく、

やはり面接試験でちゃんと合否を決める様にすれば

こんな問題は起きないのではないか。

 

もちろんそれには能力が求められるのだが。

 

(4つくらいの幼稚園を検討して、それなりに情報を集めたが、

このような入試方法をやっているのはこの1つだけだった。

ということはしっかり伝えておきます。)

 

 

情報戦にパパ単独では不利だ。

 世の中に「パパ友」という言葉はまだ存在しない。

 

 公園で子どもたちが仲良くなっても、パパ同士はまったく交流しない。

連絡先なんて絶対交換しないし、

「お子さん来年幼稚園ですか?」位の会話すらない。

 

こんな状況では、

孤独なパパパパはどうやって情報を集めたらいいんだろう。

 

 

 

 

大多数のパパに交流する理由がない理由

その理由は明らかで、

  • ほとんどのパパは「その日だけ」 だから。

土日の休み、もしくはたまの休みに

奥さんから、

「たまには子供連れてどっか行ってよ」と言われ、

「じゃあ大きな公園でも行くか。」

と、子どもを連れて公園に来る。

 

時代は変わっている、

パパは育児に参加するようになってきている、

日々そう感じながら育児をしていますが、

 

やはりここ一番はお父さん単独では動かない。

 

ママママが他のお母さんと交流する理由

その理由を率直に聞いてみると、

  • 寂しいから
  • 娘に友達が必要かなって
  • 情報収集

と答えた。

 

寂しい理由は、そういうメカニズムだから、だろう。

 

ママが下の子を妊娠中、

誰とも会いたくなさそうなときも、

先に予定を取り付けて、

頑張って出かけていたのは、そういう理由だったのだ。

 

寂しい、娘のため、情報収集 については、

自分が「育児サブ」だと考えているお父さんには必要ない理由だ。

 

たまの休みにお父さんが相手しくれるんだもん。

子供にとっても、それだけで楽しいはずだから、なおさら必要ない。

 

「育児メイン」のお父さんに逢いたい。

 

ママさんたちに、変態だと思われたくない

グループで遊ぶ子供達&ママ達がいたとする。

うちの娘が馴れ馴れしく話しかけて、子供たちのグループに入れてもらえたとする。

 

もちろん、おれはママさんグループには加われない。

 

娘は仲良く遊んでいるのに、

親との交流はせず、

娘をぼんやり眺めている

孤独なおじさんは誰だ

 

 

おれだ。

 

 

仕方ない。

 

お父さん単独では情報戦に勝てない。

幼稚園入試と出産が見事にかぶってしまったため、

しばらくは娘の習い事なども行っていたが、

情報収集の目的のため、

ママに行ってもらうことにした。

 

すでに幼稚園に受かっていたため、

情報はもう必要ないと

考えていたのだが、

 

  • 幼稚園のお祭りで園バッグの中古が販売される、開始早々に売り切れる
  • 幼稚園のバス停留所近く、A公園は来年入園の子たちの交流が始まっている

という情報などが、すぐに入ってきた。

 

「○○幼稚園受けてましたよね!?」という

言葉でママに話しかけてくれたそうだ。

なにはともあれ、感謝感謝。

 

幼稚園受けに行ったのは、おれです。