娘を抱えて✕✕するぞ!!

未来園長たぬきの絵日記

はじめてyoutubeに動画をあげたので、何も言わずに見てほしい。

東京都子育て協会にお越しの方へ ちゃんと動画を作ってあげてみた。 作る前は、「これで自分もyoutuberか」なんて甘い夢を描いていたけれど、 作ってみるとはるかに大変なものだった。 最近、起業関連のプレゼンを見るたびに、 「なんで起業したのか」という…

ウチの会社で出世するにはどうしたらいいのか。

新卒で入社した時から、出世というものに興味が湧かない。 仕事に関して「やる気がある」と思われる事にはデメリットしか感じないし、 中途半端に課長になって、残業アンリミテッド状態で病むのは絶対嫌だ。 課長になったとしても部長の指示以外は動いてはい…

僕の娘には、女の子の友達が出来ない!・・・・・・?

ある日、ママから「エミ(娘)のことで相談があるんだけど、夜時間いい?」と聞かれた。 もちろん、と伝えたけれどママの表情は深刻で、すぐにでも相談したい様だった。 娘が幼稚園に通い始めて3か月。 毎日クタクタになるまで友達と遊んで帰ってくる。 仲の良…

書評『育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児へ」』

最近、参考程度に登録した転職サイトからものすごい熱心に、ぜひ「あなたに」来てほしいのです、なんて熱烈に誘ってくれるものだから、 じゃあ、たまにはチヤホヤしてもらって自己肯定感高めちゃおうかと新宿までホイホイいきました。事前に自分の経歴を送っ…

”共感”を求めて愚痴をこぼすのに、人の愚痴は”課題提起”として受けとるうちのママ

経緯はいろいろあるのですが、ママと激しくケンカしました。 結婚5年目なのに、初めて気づいたこともあったので、忘れないようにメモ✍。 気づいたことを簡単に言うと、以下の通り。 解決策を提示すると「愚痴を聞いて共感して欲しいだけだったのに!」と怒る…

【感想】『ママは悪くない!~子育ては”科学の知恵“でラクになる~』を一家に1冊は置いておきたい5つの理由

『ママは悪くない!~子育ては”科学の知恵“でラクになる~』を読んだ感想。育児の苦労を科学的に考証しているマンガで、読むとラクな気持ちになれる。すべてのパパとママにおすすめしたい。

パパ単独では情報不足で幼稚園に入園ができない。その理由は簡単だが、解決できる予定はない。

孤独なパパ&ママが この情報戦をどうやって勝ち抜いたらいいのか カイモク見当がつかない。 幼稚園見学にも一緒に行ったし、 「見学してもよろしいですか?」と電話をかけて見学までしたのに、 入学願書配布終了=不合格 9時間前に並び遅れる=不合格 って…

今日子どもと、どこの公園行く?楽しく、ラクに過ごせる5つの確認ポイント

「今日はどこ行こう?どこの公園に行こう?」と悩めるのは、 贅沢な環境なのである。 しかしながら、こうも公園がいっぱいあると、悩んでしまう。

豆腐を持ちながら家事をせよ!育児+家事を制するのだ(悪魔の3歳児と豆腐のゼロ歳児)

育児も家事もそうですけど、 苦労されてきた先人たち(お母さん&お義母さん)に 「同じ苦労をしなさい」みたいに言われる事ありません?

育休/時短 どっちか。こんなにツライんだからどっちかとってもいいよね?準備すれば大丈夫だよね?

育休を取得する経緯-2です。 このあと状況と要望を把握してみます。 -3へ続く

育休を決意した事件

娘から、こういう風に言われるのは衝撃でした。

ヨーグルトを、

ヨーグルトをあげたらとびきり感謝された。

朝食の相棒

朝食に時間がかかったときの対処法。

育休パパマンガ【育休中の1日その2】妻は朝と夜の境目が無い。

前回、朝の5時に 「おしっこしたい、もうしてる」という爆弾ワードで 娘に起こされた

育休パパマンガ【育休中の1日その1】娘の朝は早い

娘の朝は早い。

本八幡公園、本八幡エリア唯一の公園であり異様な賑わい。娘は塗り絵をしていた。

本八幡駅周辺に一つだけ「本八幡公園」 本八幡駅は都営新宿線の始発駅であり、JR総武線、京成線(京成八幡駅)が交わる栄えた駅です。ニッケコルトンプラザ(ショッピングセンター)も有し、 「困ったら本八幡駅」というほど利用しています。 そんな本八幡駅…

一之江ひだまり公園、一之江駅西部で最大規模を誇る。

一之江駅から徒歩10分にある「一之江ひだまり公園」 一之江駅周辺の公園としては、一番の大きさを誇る公園です。 近隣の小学生も遊びに来るので活気があり、賑やかな印象を持ちます。 また、ビオトープがあり自然と触れ合えるのもポイントです。 一之江ひだ…

豪華な遊具がいっぱいの浦安市運動公園。そしていつか主役になれるのだろうか、健康遊具たち、、、。

豪華な遊具が揃う浦安市運動公園 ディズニーランドとディズニーシーに挟まれた、浦安市民の公園です。 以前の遊具も木製で豪華なものでしたが、2018年初旬にリニューアルしました。 プラスチック製の大型遊具になり、 工夫が凝らされた遊具で遊び方もたくさ…

一之江ゆりのき公園は駅から2分、住宅街にある公園だ。「何言ってるか分かんない」と妻は言った

一之江ゆりのき公園は住宅街一之江の真ん中にある手頃な公園だ 江戸川区一之江地区は駅の目の前に朝採れ野菜がコインで買える、都会の喧騒から外れた良い感じの住宅街です。一之江ゆりのき公園は一之江駅から一番近い、住宅街の中にある公園という感じ。いい…

育休を取りたいパパのための作戦会議(情報収集~上司への告知まで

江戸川区のたぬき、です。 はじめまして!江戸川区のたぬき、と申します。 社会人歴でいうと6年目くらい、 子供の頃ハマってた遊びはミニ四駆(レッツアンドゴー世代)、 好きなアニメはメダロットで、 変なところだけ厳しい家族で育ちました。 色々な住所…

今井児童交通公園は優しいおじさんスタッフが常駐してる公園だ。そしてブランコの「構造的」長所。

今井児童交通公園は優しいおじさんスタッフが常駐してる公園である。そしてブランコは「構造的」長所を持っている。 交通公園というものを東京に来て初めて知りました。 園内ではヨチヨチ向けのカートや練習用の自転車、そしてレインボーサイクルなる巨大足…

浜町公園がBBQ場まである素敵な公園だったのに、ママ率が高くてなぜか居心地の悪さを感じた話

浜町公園がBBQ場まである素敵な公園だったことと、ママ率が高くて形見が狭かったという話 浜町公園は都営新宿線浜町駅のすぐ裏にあるので、一之江駅からだと15分で行けます。 総合スポーツ施設(公営)も備えるため、子供のおむつ替えにも苦労しない、便利な…

自己紹介と、このブログ(書きかけ)

江戸川区のたぬき、です。 はじめまして!江戸川区のたぬき、と申します。 社会人歴でいうと6年目くらい、 子供の頃ハマってた遊びはミニ四駆(レッツアンドゴー世代)、 好きなアニメはメダロットで、 変なところだけ厳しい家族で育ちました。 色々な住所…

一之江しいのき公園、エリア分け、巨大な芝生、はいはい期とよちよち期は必見。

一之江駅から徒歩15分にある「一之江しいのき公園」 住宅街一之江駅の西部に位置する一之江市しいのき公園は住宅街にひっそりと佇む 静かで落ち着いた公園です。近くのゆりのき公園が華やかで、 こちらは影に隠れて目立ちませんが、 子供の月齢によってはこ…